FIFA公式サイト「なでしこがサプライズを起こした日」
2012.09.04
今日はU-20女子ワールドカップのセミファイナルのドイツ戦だが、タイムリーにFIFA公式サイト内の「今週のビデオ」で、昨年のA代表の女子ワールドカップでのドイツ戦を紹介している。
http://jp.fifa.com/u20womensworldcup/news/newsid=1694063/index.html (FIFA公式サイト「なでしこがサプライズを起こした日」)
昨年の日本が世界チャンピオンになったワールドカップで、実はこの試合が私は最も好きな試合なのです。ファイナルのアメリカ戦ではなく…アメリカ戦はPK戦決着だったこともあるかもしれない、、、フットボール経験者なりフットボール・フリークなら誰しも、概ねPK戦はあまり重きを置かない傾向になるもの。
その昨年のワールドカップのドイツ戦、正直に言うとかなり分が悪いと思っていた。ほとんど負けを覚悟して観ていたようなもの。
で、今夜のU-20女子ワールドカップのセミファイナル、どう見たってこっちも相当分が悪い。今大会の「ヤングなでしこ」のパフォーマンスには非常に高い評価が寄せられているそうだが(それは容易に想像がつく)それでも、ドイツのサイドに起点を作っての縦突破からのクロスで中央で合わせる形は、「ヤングなでしこ」のデフォの失点パターン。ドイツの守備ブロックは4-4でかなり高いラインで今大会ここまで無失点で来ているのだが、「ヤングなでしこ」の流動的攻撃能力からするとかなり崩すことができるだろうから、そこできっちりゴールを奪っておきたいということ。それと、こちらがゴールを奪っても2点くらいはどうしたって奪われれると思われるのだが、その確率をできるだけ減じるためには、立ち上がりからポゼッションで上回りたい。
一昨日行われた、なでしこリーグカップのセミファイナルの2試合、さいたま駒場スタジアムで行われていたんだが、ピッチ外のベンチが(U-20女子ワールドカップの試合と同様)トラックの上に置かれておりましたな。U-20女子ワールドカップの時だけの措置かと思っていたが、駒場ではそうしてるんだ。Jリーグの各試合でも陸上トラックのあるスタジアムでの試合では、今後是非このようにしていただきたいもの。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/825
トラックバック