清武、ブンデス初ゴル、しかもアウェイでの決勝ゴル。

アウェイでのボルシアMG戦で、フリーキック、コーナッキックを蹴って2ゴールをもたらし、同点に追いつかれた後にドリブル中央突破から決勝ゴール。何ともマーベラスな活躍でチームに勝利をもたらした。

クラブにとって伝説になるようなプレーだったんじゃないか。
何といってもゴールだよね。清武はゴールを決めるときは実に美しいゴールを決めるんだが、どうにも決定力が…と言われるところがあって。確かにそうなんだが。先日のワールドカップ最終予選・イラク戦でも、右からの斜めのクロスに絶妙のタイミングと位置取りで入って来てヘッド!! だったんだが、相手ゴールキーパーに弾かれてしまった…というシーンもあった。
ちなみに清武のゴールの中で私が一番好きなゴールは、昨年のJリーグ最終戦のゴールなんだが。
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=550
既にパスワークは十二分にインターナショナル・レベルにあり(それと運動量も凄い。昨夜も試合終盤に獅子奮迅の運動量で…日本から戻ってきたばっかりなのに)もうちょっとフィニッシュが高まれば、鬼に金棒。香川と同等もしくは、ある意味、香川よりもオールラウンダーとして国際的に大きな評価を得るんではないか。
日本代表でも、セットプレーは清武に任せてもいいんじゃないか。もう遠藤じゃなくていいだろう。清武には味方に合わせるフリーキックだけでなく、直接ゴールを奪うフリーキックもモノにして欲しい。それが十分可能な技術とキック力があるんだから。ま、この試合のプレーを見ていれば、日本代表でもスタメン起用したくなる。香川を使うなら岡崎が外れることになるわけだが…技術レベルでも上だしな、後はやはりフィニッシュを決めること、フィニッシャーとしてももっと高めることを望みたいな。
あるいは、日本代表でもう1列下、中盤セントラルに置く手もあるよね。いつまでも遠藤と長谷部じゃないだろう。

イングランド・プレミアのサウサンプトンに合流したばかりの吉田麻也は前半途中からの出場で、プレミアの洗礼を相当受けたようで。ま、いきなりというか、ぶっつけ本番でセンターバックで放り込まれたら、そうなるだろうな。監督の意図はどうだったんか知らんが。現地実況でもフィードは評価されてたみたいなんで、これからだけど。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/837

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<前月 2024年11月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ