マンチェスターでドルトムント・サポが…
2012.10.06
U-17女子ワールドカップのクオーターファイナルのガーナ戦は昨夜だった…今日の夜中と思い込んでいた私は、慌てて途中から追いかけましたよ。
…てなことで、試合の方はよくあるパターンで0-1負け。圧倒的にポゼッションしながら(スタッツでもボール支配率67%)引いた相手を崩せず、リーチの長い相手チェックに手を焼いて、ありえない系のミス(ゴールキーパーのありえない凡ミス)で失点してそのままズルズル。よくあるパターンっていうのは、大会の流れもそう。圧倒的な試合で勝ち上がって行ったチームが、コロッとこういうことがある。残念だが、ここで優勝云々よりも育成が主眼なんで、ここからですよ。もうちょっとベンチワークの工夫があってよかったんじゃいかとは思うがね。U-20と同じく吉田監督だし。ただ、ちょっとフワぁって感じの入りは残念、軽いというか迫力が感じられなかった印象があるのも、確かにそう。そういうのも含めてベンチワークだろ。
標題の件は、もう数日前、日本時間では一昨日朝行われたヨーロッパ・チャンピオンズリーグ、マンチェスター・シティVSドルトムントの一戦の前に、マンチェスター市内をスタジアムへ向かって練り歩く?? ドルトムント・サポーターの大群の壮大な光景と、その大群が香川のチャントを大合唱してたという話。Youtubeにも映像が上がっておりますな。
それだけ香川がまだ人気がある愛されているということだろうが、そういう解釈でネットでも盛り上がっているが、それもあるだろうが、むしろこれは(それに加えて)マンチェスター・シティのライバルであるマンチェスター・ユナイテッドに香川が移籍したんで、彼らドルトムント・サポの対戦相手であるマンチェスター・シティに対する威嚇というか示威行為というか煽りというか、そっちなんじゃないか。
…などと想像してみるのもオツなもんで。日本の旧来メディアも、こういうネタを取り上げるくらいにならないと。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/857
トラックバック