Jリーグ、2シーズン制を検討??
2013.04.19
今日の日刊スポーツにリーグが来季から2ステージ制を復活させる可能性が出てきた…などと報じている。また観測気球か??
リーグ発足当時は2シーズン制でスタートしたことはご存じのとおり。そしてレギュラーシーズン後に1stステージと2ndステージの1位(ステージ優勝チーム)同士でチャンプオンシップを行って「年間優勝(チャンプオン)チーム」を決めていた。1996年に一旦1シーズン制にしたものの、1997年からまた戻して2004年まで続けた。しかもリーグ発足当時の2シーズン制はホーム&アウェイで1ステージ実施していた(つまり、1ステージにちゃんとホーム&アウェイが実施されていた)のでまだマトモだったが、その後の2シーズン制ではチーム数も増えたこともあって、ホーム&アウェイでない形で1ステージ(2ステージでもってホーム&アウェイ1回戦総当たりとなる)の日程が組まれ、リーグ戦なのにおかしさ満点、変則的に過ぎるものだった。
2ステージ制にしたら世間の注目を引くとか、チャンピオンシップでゴールデンタイムの地上波TV中継を…とか、そういう発想はわかりはするものの、何かと同じように変革した当初は目を引くかもしれないけれども、逆効果になる可能性が高い。チャンピオンの決定方式をコロコロ変えるのは、いい結果・展開をもたらす可能性は低いことを歴史的に学ぶべきではないか。
ま、そもそもリーグ戦のチャンピオン(年間優勝)を決める(争う)のに2ステージ制とかチャンピオンシップなどというのは、悪いが絶対反対だな。イレギュラーというか、本質を逸脱する。盛り上げるためとか経営のためとか言うなら、他の手立てを講じるべきだし、他にやることはたくさんあるだろ。ちょっと発想的にドン詰まり過ぎないか。もうちょっとはマシな発想力を導入した方がいい。
ま、そういう意見なり議論も出たというだけで、だから観測気球を飛ばしてんだと思うがね。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1052
トラックバック