「運がなかった」とか言ってるんじゃぁなぁ。

いや、昨夜のマンチェスター・ユナイテッドの監督のコメントのこと。ストーク・シティ相手に負けることはないだろって思っていたが、ものの見事に負けを食らっておりますがな。

それでもモイーズ監督は自分たちがいいプレーをしていたと(強がりなのかもしれまいが)思っているようで。挙句に(また)運がなかったそうです。そのコメント、結構しばしば聞きますな。確かにストーク・シティの2ゴールはラッキーなゴールだったかもしれない。2ゴールめはファインショットだったが、あんなファイショットが出ることがそもそもラッキーかもしれない。ユナイテッドはアンラッキーとも言えるような決定的なシーンもあった、が、それは相手にも同じ。そもそも枠内シュートの数で劣ってるじゃんか。マタを加えたが、そもそも連動的な組み立て、攻撃ができないことが根幹的問題なんであって、香川じゃなくてマタを選択しても、変わりはしないだろ。チェルシーのモウリーニュ監督が、今回のマタの移籍に関しては(ユナイテッドで)サイドのポジションをこなさないといけない、とか言っていたようだが、そのとおりで、この試合で早速マタを右サイドに置いている。マタはアシストを1つ記録したが、だからといって、香川が生かせない状況と似たようなもんだろ。サイドに置くならヤヌザイの方がいいんじゃないか。香川も攻撃では成果(ポイント)を上げられなかったとしても、相手のパスコースを消したり、イケイケで前へ前へ出て行こうとするチームメイトの中でチームへの貢献は低くないと思ったが、モイーズ監督やイギリスのメディアには全然そういうことがわからない向きもあるらしい。
とはいえ、香川も今シーズンここまで成果を出せなかったのも実際ではある。周囲に気を遣いすぎたか、バランスを考え過ぎたか…
ま、元々ユナイテッドはこんな感じのチームではあったが、ファーガソン氏は実に巧みに采配をふるっていたというのが、あらためてわかる。ターンオーバーも明確だった。まぁ、このチームで今必要なのは中盤セントラルで組み立てをする、かつてのスコールズのようなプレーヤーだろう。香川が1列下がって、そこにトライする?? ロングパスやミドルシュートがなきゃダメだし、香川のフィジカルじゃ、そもそもイギリス人はそこで使おうとはしないだろ。そういう部分も、またイングランドのフットボールが他とちょっと違うとこ。香川の話じゃなくても、仮にフィジカルや守備に難があるけれどもプレーメーカーとして卓越したものを持つ選手がいたら、それを活かそうとする戦術やシステムなりフォーメーションにするだろう。そういうところは、どうにも(やはり)なさそうで。
日本の小学校低学年の子どもさんでも、プレミアの試合はアーセナルとかの試合が好きでユナイテッドの試合は(香川がどうのこうのではなく)見ないそうだし、見た時でも、チッとか、そうじゃないだろ的な反応をしながら観ているそうで、これもはもうフットボール観の違いっすね。でも明らかにモダン・フットボールから遅れているのは、そっちでしょ。ユナイテッドのサポーターでも、わかってる(気づいている)向きはたいへん多いと思いますよ。
何か、違った意味でユナイテッドの行方が興味深くなってきた。まぁ、ファーガソンはさすがに great だったわな。シーズン始めが酷くても、シーズン途中で何とでもしてきたもんな。ビッグクラブ、メガクラブの監督はやっぱり、誰でもよいってわけじゃないだろ。そもそもなんでモイーズだったんかね。しかもコーチングスタッフも総入れ替えしてしまっているし。ファーガソンはモウリーニョを考えていたらしい、というのをどっかで何度も見たけど。
モウリーニョも人が悪いというか何というか、マタはもちろん素晴らしい選手だが、ユナイテッドが活かせるわけがないことをおそらく見切って超高額の移籍金で放出している。さすがと思うとともに、ユナイテッドは何をしておるんかね。そんな風に見切られて。完全に迷走ですな。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1341

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ