ブラジル・ワールドカップ前に買っておくべき若手選手??

なでしこジャパンは10月に海外遠征するそうで、遠征先はカナダで、カナダ代表と2連戦するそうだ。来年の女子ワールドカップの開催国に遠征とは、なかなか結構なマネジメントですな。

ま、今年5月の女子ワールドカップ出場権を賭けた女子アジアカップ(ベトナム開催)で上位5か国に入らないといけないわけだが、普通に考えれば大丈夫だろう。5位以内だから。出場を剥奪(出場資格停止処分)された国もあるし。

で、マンチェスターの夕刊紙、マンチェスター・イブニング・ニュースが、ブラジル・ワールドカップ前に買っておくべき若手選手などという記事を掲載したそうで。ブラジルで名が知れる前に(評価上がる前に)かっさらえるかもしれない選手たち…っていうことだそうだ。なかなか面白い記事だと思うが、取り上げている顔ぶれも興味深いんだが、その中に酒井高徳が。いや、だからシュツッドガルトの酒井高徳っすよ。でも他の選手についてはそこそこ解説というか説明というかコメントが付けられてんだが、酒井高徳についてはほんのチョロっとだけ。堅実なプレーヤー、とだけみたいで。お~い、それって実際に酒井高徳のプレーを見てねぇだろってば。特に最近のプレーは、特に守備でオイオイ…ってなことが多いと思うんだが。見てるこっちが、次はスタメン外されるんじゃないかって思うくらいで。
ただま、こういうところに日本人選手の名前が出るってのは、嬉しいもんではある。たとえ、ほとんど(全く??)記者が見てなさそうだっても(笑)
あと、日本でもこういう粋な(?)記事が出て来ないもんかねぇ。まぁ、これが粋がどうかは別として、誰でも書けるような戦評(にもなってないようなもの)や目の付け方・付けどころだったり、バックヤードのエピソードというか「ドラマ」だったり、特定の選手のみの話だったり、そんなんばっかり。そこにはスポーツ文化なんてものの雰囲気や気配はないですよね。もうちょっとは深く広くなっていかんもんかね、メディアが。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1344

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ