凄いものを見させてもらった…

J1昇格プレーオフのジュビロ磐田VSモンテディオ山形は、最後の最後に凄いものを見させてもらった。ロスタイムに、まさかまさかのゴールキーパーの山岸のヘッドが決まって、ジュビロは信じられない敗退。実況のコメンテーターも絶句、スタジアムは静まり返り…モンテディオのサポーターの歓声だけが響くという。
この試合、来週のJ1昇格プレーオフ「決勝」をNHK-BSでライブ中継するNHKは、録画放送した方がいいんじゃないか。

そもそもがモンテディオ山形寄りで観ていた私だが、普通に考えればジュビロが有利なのは言わずもがな。それでも案の定、モンテディオがまんまと先制するが、バイタルエリアをジュビロの山崎の飛び出しやら宮崎のミドルで脅かされていたモンテディオは、とうとう前半終了間際に同点に追いつかれ、、、後半はそれぞれに追加点となりそうなシーンもありつつ時計が進み…1-1でジュビロが勝ち上がりのレギュレーションなんだが、名波監督はフェルジナンドに松浦を投入しますか、と。いや、別に間違いというほどではないし、追加点をどうしても取りに行けということでもなかったんだと思うが、それでも前がかりになり過ぎないかと懸念が。ま、モンテディオもミッドウイークに天皇杯セミファイナルを戦っているんでガス欠の感もあり、このまま終了かと思われたら、、、まさかまさかの決勝ゴールがコーナーキックから生まれた次第。石川のコーナーキックのボールも非常によかった。蹴った瞬間、低いんじゃないかと思ったんだが、山岸がそらそうと辛くも頭に当てて、見事な逆サイドのネットを揺らすゴールに。いや~メッチャ声が出ましたよ。その前からモンテディオのゴールチャンスで2~3度声が出ていたんだけど。。。

今日はJ2/J3入替戦の第1戦が12:30に始まり、13:00からJ1昇格プレーオフの「準決勝」が13:00に始まり…その前、11:00からは国際女子サッカークラブ選手権の中継があるし、、、なかなか忙しい日。J2/J3入替戦とJ1昇格プレーオフを見比べると、明らかにクラスが違う試合内容で。まぁそうじゃなくては困るんだが…そんなことも考えながら観ていたら、そういうことが起きたわけで。
しかし、昨日のJ1の幾つかの試合でもそうだったが、ゴールキーパーは非常に重要だなぁと。今日、元・浦和レッズの山岸のそういうゴールがあったからじゃないですよ、本業のプレーでもって、っていうことです。ゴールキーパーがナンなチームは、どうにもね。1つのスーパーセーブがあったくらいで、実況とかももてはやし過ぎだし。それ以外に酷いプレーが幾つもあって、それが(失点にはならなくても)チームを窮地に追い込んでいるのに。
モンテディオ山形は天皇杯もファイナル進出を決めて、そしてJ1昇格プレーオフも「決勝」進出を決めて、水曜日は大阪、今日は磐田と、選手もスタッフもサポーターもタイヘンだったと思うが、スーパーな1週間になった。来週は天皇杯セミファイナルを戦ったジェフ千葉と再び対戦、、、今度はJ1昇格を賭けた大一番になる。
ジュビロ磐田については、こんないい加減なチーム構築、クラブ構築のスタンスじゃ勝てるわけがない…という声や(激しく同意…だからJ2で作り直しした方がいいんじゃないかと私も常々言ってんだが)J2の百戦錬磨の監督に対して監督もコーチも未経験の者が勝てるほど甘くない…という声もあり、、、ま、そのとおりですな。

J2/J3入替戦は、カマタマーレ讃岐はダテに1年間J2で戦ってきたわけじゃないわけで、やはり相当に差があるかと。ただ、後半はカマタマーレは失点を警戒したのか、抑えた戦い方だったのか?? その時間帯はジュビロVSモンテディオに集中してたんで。終盤、2度あった全くもっけの幸いのビッグチャンスを長野パルセイロが逃してしまってスコアレスドロー。こちらも来週、今度はカマタマーレ讃岐のホームで行われるが、長野パルセイロがアウェイゴールを奪えば一気に有利になるが、ゴールマウスをこじ開けられるかどうか。今日の試合の終盤のようなミス(ポカ)がカマタマーレに発生しない限り、相当難儀そうだ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1642

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<前月 2024年11月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ