「まちなかスタジアム」

先週末のテレビ東京の「FOOT×BRAIN」では、ガンバ大阪の新スタジアムを取り上げていたので視ましたが、ガンバ大阪社長のインタビューで、Jリーグの試合+その他の試合誘致で年間50~60試合ぐらい、それに加えて試合以外のイベント開催…云々というようなことをコメントしていました。スタジアム自体のモデルというだけでなく、フットボールスタジアム運営のモデルとなるよう、期待してますよ。

まぁ、年間60試合くらいを開催するっていうことであれば、月2回しか使わない云々とかのイチャモンも黙らせられるだろう。こういうところはJリーグあたりが啓蒙しなきゃイカンのだがなぁ、、、自治体を訪問してフットボールスタジアムの「陳情」(?)をしてるだけじゃ芸がないぞ。まったく芸がない。

そんな中、富山でも「まちなかスタジアム」構想なるものが発表されたようで。地元の経済同友会の「提言」だが。提言書を見ましたが、国内の他のスタジム、ヨーロッパのスタジムの動向にも言及していて、なかなかの力作。こういう話が出ると、強くならないと…強くなってから…とかって意見が必ず出るんだが、それ、リンクする話じゃないんですよ。こういう時には画一的に「順序」にこだわるよね。あと、そもそもが「まちなかスタジアム」という表現を使うところが、どれだけ日本は街中にスタジアムがないんだよ、ってことっすなぁ。
ただ、いっつも開閉式屋根が構想に盛り込まれるんだが、開閉式はコストの高騰を招くと思うけど。修理も非常にコスト高。豊田スタジアムは修理を断念して開閉式を止めちゃったんでしょ。

さて、今日と明日はACL(アジア。チャンピオンズリーグ)の5戦め。浦和レッズと対戦する、かつてJリーグでプレーしたチョン・テセが前日インタビューの中で、、、Jリーグに居た時は日本のJリーグがアジア最高だと思っていたこと…今は全体的にアジアのレベルが上方平準化していて、そういった部分でJリーグの不振が続いているのではないかと思うこと…トーナメント大会であるACLは平常心を維持することより、積極的な姿勢の方が大事…ビルドアップは多少弱いが、精神力と体当たりで進むKリーグのクラブが有利な部分である…といったコメントをしていたそうだが、まぁ的確なコメントなんじゃないか。日本のメディアもこれくらいのことを明確にできないのかね、旧メディアに限らず、フットボールメディアも。先日スカパーでJリーグ中継を見ていたら、実況アナウンサーが(元々このアナウンサーは、試合実況そっちのけで余計なことを何度も繰り返し口にするアナウンサーだと認識している)ACLで勝たないとJリーグの人気も上がらない…とか言っていたが、耳を疑いましたよ。あんた、民放のアナウンサーかよって。そんな発想レベルでスカパーのJリーグ中継担当してんっすかね。まぁ、フットボールへの熱意がお強い方だとは端々から感じるんだが、ちょっと何か迎合するようなスタンスというか身のこなしも以前から感じられて、折角フットボールへの熱意がおありなんで改善というか意識を変えて欲しいなぁと。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1784

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<前月 2024年11月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ