スカパー「日本代表スペシャルアーカイブ」…
2015.08.20
本日、J1の1試合だけ開催。そんなん、ほとんど忘れられてんじゃないのかね。柏レイソルのACL(アジア・チャンピオンズリーグ)クオーターファイナル1stレグ(8月25日、ホーム戦)に向けての措置。ガンバ大阪はクオーターファイナル1stレグが8月26日にアウェイなんだが、22日にJリーグを消化してからでイイんですか。
フジテレビの「すぽると」では、先週末の岡崎のイングランド・プレミア初ゴールの映像を流したが、「すぽると」の後の「マンフト」では映像も無し、岡崎初ゴールの情報も無し。ま、「マンフト」っていうのはメジャークラブを扱うことを優先してる風なんで、その関係かもしれないが、それにしても、ちょっとくらい触れてもいいんじゃないのか。映像については、「マンフト」はライブじゃなくて収録モノだと思うんで、なんだか知らんが収録時にはまだ使えなかったかもしれないと推測するが。
スカパーの「日本代表スペシャルアーカイブ」は、先月から今月上旬にかけて、東アジアカップ開催に引っ掛けて「日韓戦特集」だったんだが、その最終回は2011年8月10日の札幌での一戦だった。ザッケローニ監督時代のベストマッチの1つと言う向きもおありの試合で、3ゴール奪って快勝(内田篤人がポストにぶつけてなければ4ゴールめが生まれてたのに…)した試合だが、試合序盤からあらためて見ると、確かに本田圭佑、岡崎、香川といったアタッカー陣は魅力的だが、中盤セントラル(この試合では遠藤と長谷部)が、やっぱりもうちょっと強力にならないとなぁ…という感をもちましたね。遠藤はご存じのとおり、攻撃面とか試合の組み立ての面で非常に大きな存在ではあるんだが、中盤の守備や潰しにおいてはやはり弱いのであって、ここの2枚が大型で、ボール奪取に優れたり走力やダイナミズムのある選手が出て来てくれないかね。いわゆる、イタリアで言う、クルソーレとかインテルディトーレみたいな。そう感じながら見てしまいましたね。
あと、中田英寿が初めて呼ばれていきなりスタメン出場した1997年5月12日の東京の試合(2002年ワールドカップ日韓共催記念試合の第1戦)についてもちょっと触れてみると、この時はまだ韓国の方がまだちょっと強いかもな、という印象。
その後、その年の9月28日に東京で、11月1日にソウルで、いずれもワールドカップ最終予選で戦い、1998年3月1日には横浜でダイナスティカップで戦い、4月1日にはソウルで再び戦い(2002年ワールドカップ日韓共催記念試合の第2戦)…という流れなんだが、以前にエントリーしたように( http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=1878 )この1998年4月1日のソウルの試合は、どしゃ降りの雨の中で劣悪なピッチコンディションで、それにもかかわらず日本チームはパスワークで挑んでおり、その前年の9月28日(ワールドカップ最終予選)の時は、韓国の方が日本を相当警戒というか厳しく分析してきた(…そういうのは、もしかすると歴史的なことだった??)という試合だったが、その辺の流れや歴史を思い起こすと非常に興味深い。スカパーには、この「日韓戦特集」はいろんな意味で面白かったんだが、できれば、2003年4月16日のソウル(2002年ワールドカップのために新装のソウル・ワールドカップスタジアム)の一戦とかも、オンエアして欲しかったなと思ったり。その試合、日本チームは、Jリーグでプレーする選手ばかりで戦った試合だったし。
ちなみに、このスカパー「日本代表スペシャルアーカイブ」は、今月下旬から、1997年6月のワールドカップ1次予選の試合をオンエアしていくみたいですな。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1905
トラックバック