昨日の日本代表メンバー発表…

毎度興味深く拝見したが、幾つか意表を突かれたところもあり、、、ただ完全に意外ということでもなんだが。

まず、サンフレッチェ広島の塩谷を、右サイドバック要員として選出。酒井高徳と長友は所属クラブで出場機会が少ないんだが、右サイドバックには塩谷の他にガンバ大阪の丹羽も選出。ガンバ大阪の米倉については、もちろん右でも使える(クラブでは右サイドバック固定)という認識はあるだろうが、トレーニングの中で左でも十分やれること、前へのパワーがあること(そりゃそうだ、元々は攻撃的ミッドフィルダーだし)を見出したなどと、相当高評価のコメントしておりましたな。
中盤では、浦和レッズの柏木を、おそらくボランチの位置からの組み立てを期待して選出。まぁそれはわかるが、ボランチの人材として、長谷部、山口蛍、そして柏木と、なんかボールを奪う、展開力、プレーメイク、ミドルシュートっていうところら辺については、どうなんだ?? ちょっとイマイチなんじゃないかと思ったりするが。このハリルホジッチのチームは展開はセンターバックがやってんじゃんか、、、っていう向きもあるようだが。ま、柏木については左利きという点も大きいんだろう。
中盤前目については、やはり清武も呼ぶんだが、清武は(4-3-3のイメージと仮定して)やはり中盤の選手という認識なのか?? ザッケローニの時のように2列めの扱いではないようだ。だとしても私は、ゴールを捻じ込む選手になっていって欲しいと思いますね…ボランチをやる気がないんだったら。また、柴崎岳はやはり中盤前目の選手と考えていることに変わりなく。
フォワードについては、今回フル代表に初召集の南野を絶賛。右でも左でも行ける、オフザボールでの動きを高評価、チャンスも作れて自分でもゴール前に入って行ってフィニッシュできる、、、数年後には日本にとって効果的な選手になる、、、などと正に絶賛。
武藤については、サイドもできるとコメントしつつも、岡崎とポジション争いをして欲しいと、センターフォワードの枠と明言。
これで見えてくるのは、原口と南野は右でも左でも使えて、特に南野はフィニッシャーとしても期待。。。宇佐美は今シーズンのパフォーマンスを評価したコメントがあったが、でも現状だとスターターではなくジョーカー…って感じではないか。ま、その前日のACLを見てりゃ、こっちもそう思うよ。んで、原口や南野、もちろん宇佐美も居たりすれば、急にということはないが、本田圭佑はアジア予選の段階では必要不可欠だろうが、だんだんと代表でもポジションンがなくなりつつあることを感じるんだが。ま、そうでなきゃ困るわけだし。本田はやっぱりセンターフォワードでどう?? 足が遅いとかスピードがないとか至極真っ当な指摘は多いんだが、そこしかないかもよ。確かにパンチのあるシュートは頼りになるんだが。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1948

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<前月 2024年11月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ