今日はU-22代表の中東遠征初戦、だよね。

U-22サウジアラビア代表と対戦の予定がドタキャンされて、クウェート代表(U-22じゃなくてフル代表)と急遽対戦が決まったとのことで。この後、U-22バーレーン代表とも試合やって帰国。

ところで今日不意に質問を受けたんだが、オリンピック・アジア予選の最終予選、日本はシードじゃないって本当か??って、、、おお、そういやぁそうだよね。オリンピック予選の最終予選は3グループに分かれて行われ各グループ1位が出場権を獲得するわけで、従来のやり方だと前回大会(2008年の北京オリンピック)での戦績がシードに反映されるわけで、そうなると日本は、アジアから北京オリンピックに出場した4ヶ国(開催国の中国を含む)のうち一番戦績が悪かったので確かにシードされないのか…な。日本はもちろん、オーストラリア、韓国、中国が最終予選に勝ち残った場合、ということではあるが。
そんなわけで、ワールドカップにせよオリンピックにせよ、前回大会の戦績というのはいっつも重要なのですよ。次の予選に影響がある。…ま、今回どうなるかわからないけど。

それとは別に、そもそも最終予選で各グループ1位のみが本大会出場というのはオリンピック予選だけだが、こういう突発的な事故をはらむレギュレーションにするべきではない。オリンピックのアジア枠が「3」のために起こることだけれども、じゃあ2グループで戦って、各グループの2位同士がプレーオフを行えばよいのではないか。グループ戦というのは一番充実している(ふさわしい)方のチームを次のラウンド(ステージ)に進める有機的な意味があるわけで、グループリーグで1位だけ通過というのは前近代的。
ま、日本も地域リーグ決勝大会なんかでやっているけどね。あれも前近代的な産物だといつも思っている。

7月には中国でU-22の4ヶ国対抗戦をやろうというのが本当にやりそうで、韓国も出場するらしいから(韓国は他のスケジュールの関係から未定だった)そうなったら8月10日に札幌でU-22日韓戦なんかやる必要なくなる。
今日は、昨日とは別のスポーツ紙でも8月10日を何気に「韓国戦(予定)」とシレ~っと書いてあったが(サッカーファンの反発??が大きいからこっそり記載しておいたのかね?)U-22だけでなくフル代表でも8月に韓国戦などやる必要はありません。どうせテストマッチに過ぎないのだ。別の機会にガチンコでやりましょう。

先日プロデビューしたばかりのフェイエノールト(アーセナルからレンタル移籍)の宮市が、たったあの1試合だけで随分オランダ国内で評判になってるようで。ま、まだ1試合ですから。
宮市の件とともに驚愕だったのは、かつては小野伸二も所属し、ファン・ペルシもカイトも今やそうそうたる顔ぶれが居たフェイエの凋落ぶりだな。凋落の一途をたどっていたことはここ数年知っているが、再び試合映像を見てみると、相手チーム(安田の居るフィテッセ)の方が上のパフォーマンスにさえ見えたくらいだから。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/248

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ