柏木のコーナーキックの弾道を見ただけでヤッタ!!と声が出てしまった。

昨夜のACLセミファイナル2ndレグ、試合前はその柏木あたりが(1stレグのアウェイでの1-1を受けて)先制点を奪って1-0で勝ち切りたい…というようなことをメディアにコメントしてたらしく、無失点で90分凌ぐのは無理だろう、、、と本気で思ったが、そのとおり1-0で勝ち切りACLファイナル進出。浦和レッズの見事な勝利。

前日記者会見で、上海上港のビアスボアス監督が柏木を高く評価していたようだが、その評価のとおり、特にコーナーキックの弾道は実に冴えていて、ゴールシーンもタイトルのような感じ。誰にでも合った(合う)でしょう、、、というようなボール。後半にも同じように柏木のコーナーキックからのヘッドがクロスバーを叩いたシーンがあり、この時も弾道を見た瞬間ヤッタか!!って声が出てしまったくらい。
ハリルホジッチもこの試合を観戦していて、浦和レッズのディフェンダーを絶賛しているようだが、確かに阿部勇樹は素晴らしかった。このパフォーマンスは今でも代表に欲しいっすよ。右サイドバックに入っていた遠藤航のこともハリルホジッチは特に絶賛のようだが(デュエルでほぼ勝ってた、などと言ってるとか…)確かに空中戦の競り合いはよかったし、ボールの奪い返しも素晴らしいシーンが幾つかあった、、、が、技術的な面とかビルドアップとかでは、私なんかからすると代表チームのクラスに無いと思いましたけどねぇ、昨夜の試合では。あ、ハリルホジッチは遠藤航はサイドバックで考えてないからソコはいいのか??(笑) でも、サイドバックくらいしか安心して使えるポジションはないんじゃないかと以前から思ってるけど。そういう意見の向きも多いと思うが。
それより長澤のパフォーマンスがよかったが、ハリルホジッチ的にはどうなんだ。目に留まらんかね。ま、攻撃のセンスやイマジネーションでは不足のように感じるが、中盤の守備ならナショナルチームの試合でも使えると思うけどなぁ。井手口とか山口蛍はまぁ同系といえると思うが、それとは違うタイプで、守備とかデュエルでは香川より役に立つと思うぞ。

ま、上海上港は迫力には欠けてましたかな。今年5月のグループリーグでの対戦の時の方が(あの時はフッキが居なかったにもかかわらず)脅威度が高かったかと。試合序盤からそう感じてた。だからイケるんじゃないか、とも。もっとも、口にしちゃうとフラグになるから終盤になるまで口にしなかったが(笑) 初戦のホームを1-1で終えてしまったことが、我々の想像以上に重くのしかかっていたような感じもする。試合後のフッキとかオスカルのコメントからも。
試合後のビアスボアスは、浦和レッズの守備の堅さをあらためて賞賛しているが(日本代表の選手も何人かいる…とかも)う~ん、、、代表ねぇ…間違いではないがちょっと違うような。。。それより、Jリーグでは失点が多くて、ワースト2位を争うくらいなんだってこと、誰か教えてやってくださいよ。
しかし、ビアスボアスはまだ全然若いのに、今後どうするんだろうな。超超超高年俸で、この後どっか行くところあるんだろうか。こんなチームしか作らないし、こんな戦略しかないんだけど。

ACLのファイナルは、一発勝負ではなくてホーム&アウェイ。相手はサウジアラビアのアル・ヒラルと決まっている。アル・ヒラルの監督はJリーグ初代得点王であるラモン・ディアスだ。そこもなかなか感慨深いものがある。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2697

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<前月 2024年11月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ