ワールドカップ開幕と、久々にクローズアップされたベストメンバー規定のことと。
2018.06.15
開催国ロシアとサウジアラビアのカードでワールドカップ開幕。まぁ、ぶっちゃけあまり見るところが無い試合だったが、しかしこれほど大差を付けられるとは、今大会もアジア各国は受難を想起させられるに十分だなぁ。
NHKのワールドカップ特設サイト( https://www1.nhk.or.jp/sports/2018fifaworldcup/ )では、フルマッチの見逃し配信もあるようで、もちろんハイライトもあるし、たいへん結構なことですな。ハイライトの方はNHKの放送の実況音声付きなのか。フルマッチの方は、これは国際映像(と英語実況)なのか。加えて日本語テキストで最低限の実況テロップ表示をしてくれようとしてるよう…なのかな??? あまり熱心ではないようだが(笑)、、、仕様を明示してくれてないので、こちらも手探り(?)です。
民放のTVer( https://tver.jp/russia2018 )でもハイライト動画が豊富で、こちらも重宝しそうだな。音声は会場音だけ、、、かな。
NHKはスマホアプリも用意してるらしいんで、後で試してみましょうかね。
さて、もう1つの本日のトピック、日本ならでは(!?)のベストメンバー規定なるものだが、実質的に廃止されたようなものだったんだけどねぇ…
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=1266
実にほぼ5年ぶりにまた登場。
Jリーグがルヴァンカップでの湘南ベルマーレに対して、Jリーグ規約第42条の「補足基準」を満たしていなかったとして、ペナルティを課すことを発表したのが一昨日。「A契約選手6人以上」を満たしてなかったんだそうだ。
しかし、その対象試合って4月18日の試合のことなんだけど。2ヶ月も経ってからねぇ。。。
もちろん、規約は規約で存在してるんで、規約違反であったことは事実。で、もう一方でJリーグは、ルヴァンカップを若手選手の出場機会創出と捉えているので若手選手を積極起用しようとし点は酌量すべき…ともしている。というわけで、ペナルティは少し緩和されて課される。いろいろ考えた経緯は伝わるが、ちょっと苦しい感もあるかも。
っていうか、もうそういう規約はちゃんと(!)無くしちゃえよ、、、「最強のチームによる試合参加」(Jリーグ規約第42条)なんて。起用しているメンバーが現段階の最強メンバーだ…みたいな、サポーターの言うようなことを言うつもりもないが、名前やステイタスで起用される選手がよいパフォーマンスを発揮するとは言えないことなんて、日本のフットボール・フリークはみんな知ってる。ワールドカップのメンバーを見てても、わかるだろ。
日本だけでしょ、最強メンバーで試合しろ云々なんて、わざわざ規約に定めてるの。そういう部分からして、スポーツ文化の低さを感じるんだけどな。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2936
トラックバック