栃木SCにザスパ草津…J2、興味深い。

先週末のガンバ大阪VS清水エスパルスで決めた宇佐美のゴール(シュート)は見事だった。元々、左サイドからカットインして右足というのは得意のようだが、シュート(蹴り足)の振りが非常に上手かった。

あそこで狙い過ぎたり強く打とうとしたりすると、振りが大きくなってふかしてしまうだろう。それを膝から下のコンパクトな振りで、しかも上半身は前傾で、ボールはやや足元深い所に置いてシュート、、、ボール自体は相手ディフェンダーに軽く当たってリフレクションもあったのだが、ドライブがかかってゴールネットに突き刺さった。努力や工夫や練習の跡がうかがえる気がしたのだが。

さて、J2は現在、ジェフ千葉が首位だが、2ポイント差で栃木SCがつけ、首位から4ポイント差でサガン鳥栖、湘南ベルマーレ、ザスパ草津、徳島ヴォルティスがつけている。もうちょっと書いとくなら、首位から5ポイント差で愛媛FCがつけ、6ポイント差でつけているのがFC東京、ロアッソ熊本。
栃木がこういう展開を見せるなんて、誰も予想しなかっただろう。ザスパ草津だって。どっちもとてもいい感じのパフォーマンスを見せている。昨夜の湘南ベルマーレVS栃木はとても興味深く見させてもらった。アウェイで栃木が会心の勝利といったところだが、攻守の切り替えが早く、攻撃には結構人数をかけて押し上げてくる。守備は4人の最終ラインを維持してて、その前のエリアは中盤の選手が引き過ぎない範囲で戻ってきて守備に参加する。その選手同士の距離感が、今のところ非常にいい感じに見える。中盤の4人の運動量に、相当負荷がかかってるかもしれないけど。以前にも書いたと思うが、栃木の監督である松田監督はもっと評価されてよい。もちろん、これがシーズンを通して続くとは思えないが、どこまで上位を保つか結構関心をひかれるところ。湘南ベルマーレも、戦術家の反町監督が後半から3バック(3-4-3だった??)に変えてきて栃木の中盤を広げてギャップを作ろうとしてきたり、なかなか面白い攻防だった。
ザスパ草津も、いい感じのパフォーマンスだ。今月初めにジェフ千葉にホームで快勝した試合は、見てるこっちがなかなか興奮したし。
J2はまだ10試合を消化しただけ(全38試合)なんで、J1昇格云々を口にするのは早過ぎるが、この調子ならジェフ千葉は堅いのかもしれないし、FC東京も予想どおり苦労して出遅れいるけれども何とか昇格圏内に入ってくるだろうし、昇格枠のもう1つを栃木や鳥栖や草津や徳島や熊本といった、まだ昇格していないチームが争う形になると非常に面白いんだが。できたら、J1から降格したチームではなく初めてJ1に昇格するチームが出てきて欲しいんだけど。
当該チームのサポーターじゃない者の勝手な願望なんで、お叱りを受けるかもしれないけど。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/373

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ