J2で「昇格プレーオフ」導入?

昨日の幾つかのメディアで取り上げられているが、来季からJ2の3位から6位の4チームでJ1への昇格プレーオフを行う案が議論されるのだとか。

つまりはJ2の1位と2位は自動昇格で、昇格枠の残りの「1」を4チームで争う(J1の下位3チームの自動降格は変わりなし)という案らしい。イングランドやイタリアではやっていることで悪くはないとも思うし、J2も6位までが昇格可能性があるとなると、これまで以上にJ2のチームの意識活性化が図れるという意見もわかる。
数年前までは、J1の下から3番め(16位)とJ2の3位がホーム&アウェイの入れ替え戦を行って、これが緊張感一杯で見所十分だったが、私はその頃から自動昇降格にするべきと言っていたわけであり、その背景としては、大昔の「日本リーグ」の時代に入れ替え戦では上位カテゴリーのチームが何だかんだと言って残留してしまうのを目の当たりにしていたからかもしれない。
この新たしい案では、J1からは下位3チームは否応なく自動降格ということなので、その点はクリアされるね。
このニュースを読んだ時、それなら以前のようにJ1の16位とJ2の3位入れ替え戦の方が(世間的には)盛り上がるんじゃないかと思ったが、それから何年か経過して状況・環境も変化している中では、むしろ結構いい案のように思えてきた…もうちょっと考えてみよう。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/375

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ