平日昼間に大観衆の仙台&山瀬功治のパフォーマンス。
2011.06.16
昨夜ベトナムで行われたチャリティーマッチに出場した三浦知良のゴールをネットで見たが、ありゃ普通に素晴らしいゴールだったんで驚いた。左サイドから中央へ→ヒールパス→それに飛び込んできたスビードも素晴らしいし、シュートもグランダーできっちりゴール隅へ。シュートフォームが美しい。
昨日はJリーグがミッドウイーク開催だったのだが、ベガルタ仙台VSガンバ大阪が平日の昼間にもかかわらず(この試合だけ昼間に行われた)1万4500超も観客を集めたのは凄い。(仙台スタジアムはキャパ1万9000。そもそも満員であってもキャパどおりの数字になるわけがないのであって、どっかの何かでキャパ一杯の数字を発表しているものがあったとしたら、それだけで嘘っぽいということになる。)
夜の試合はどれも低調な観客数で、他の(インチキな)数字と比べてゴチャゴチャ言ってくる向きがいるのも相変わらずだが、、、Jリーグは根本が違うんで…スマートなパイでやってんだから…とは言え、そういうくだらない比較をされないようにしないといけないわけで、、、その点で大都市は問題。昨日試合が行われた中では、名古屋は致命的に動員が酷過ぎる。何とかして下さい。
大宮アルディージャVS川崎フロンターレを見ていた人は、山瀬功治の素晴らしいパフォーマンスを堪能されたのではないだろうか。素晴らしい突破力、ドリブルのセンスとスキル、シュート、いやはや日本のトップレベルだろう。縦に突破を図っていたのをフェイクに中にドリブルを仕掛けると見せて縦に抜けて、素晴らしいスピードのクロスで2人を越えて大外の田坂がダイビングヘッドで決めたシーンは秀逸。小林悠が決めた山瀬のシュートのこぼれは、私なんかがいっつも講釈たれているようにアウトにかけてミドルシュート。ゴール前中央から外回りターンで抜けて、相手ディフェンダーのスライディングが届かない場所へボールを運ぶドリブルから、相変わらずの豪快な対角線シュート。スカパーのJAGS(Jリーグアフターゲームショー)ではこれが今節のベストゴールだったが、私は1つめのアシストがベストゴールだな。
しかし、こんな選手を生かせなかったチームって一体、、、などと試合を見ながら思ってしまったが、ま、そこはいろいろあります。
ザッケローニはベテランは代表に呼ばないからなぁ…な~んて、これは山瀬のことだけでなく愚痴っぽい声も各チームのサポーターから聞こえてきたりするが、でもそれは普通というか正しいんではないだろうか。常に新陳代謝を図らねばならないし、若い世代のモチベーションも高めなければならない。そのためにベテランが犠牲になってもよいのか、などと言うのではなく、大事な局面では呼びますよ。ワールドカップ予選で思わぬ苦境に陥ったとか、ワールドカップ本大会でプラスαのピースとするとか。そういうもんでしょ。それが由緒正しいナショナルチームのセレクションでは。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/376
トラックバック