NHKのスポーツ番組でも名波氏が戦術解説したら??

日本時間今朝5時キックオフのU-17ワールドカップ、グループリーグ第2戦はフランスと1-1ドロー。

初戦でアルゼンチンに3-0で勝った(アルゼンチンはU-17ではまだそれほど脅威ではないのだが。U-20になると全然話が違ってくるわけだが)フランス相手で心配していたが、これで決勝トーナメント進出は見えたでしょう。

先日、日曜日夜の「やべっちFC」(テレビ朝日系)を見ていたら、名波浩氏とセルジオ越後氏が出演していて、その夜に行われたU-22のオリンピック予選の試合分析をしていた。名波氏はこの番組のレギュラー(って言っていいんだよね)なわけだが、清武の先制ゴールのシーンについてもゴールが決まる何十秒も前からの展開や動きや意図を明確に解説していて、とてもわかりやすかった。わかりやすいばかりでなく、その後のJリーグ全試合ハイライトでも的確かつ、大衆が興味を引かれるであろう「用語」「ターム」を使ってナイス。民放のサッカー専門番組だけじゃもったいないので、地方や高齢者がよく見るNHKの「サタデー(サンデー)スポーツ」とかのスポーツ番組にも起用していただいて、このようなわかりやすい、面白味が伝わりやすい分析をしてもらえないかな。きっと、サッカーの見方がわからない(この10年でそう口にする人は劇的に減ったが)と言う(と思っている)人に対しても、とっても効果的、有効だと思うよ。ゴールを、シュートが決まったシーン、あるいはその1つ手前のパスなりクロスしか見せない(わかっていない)TVスタッフにも勉強になるだろう。
フットボールはゴールが決まったシーンでも、その少なくとも15秒前からが面白く奥深く、頭や発想・視点・視野のトレーニングになるものなのだ。申し訳ないけど、これまでNHKが起用してきた解説者ではもうちょっと対応できない(できていない)かなぁ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/382

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ