地方都市でのJリーグの日曜夜開催について。

昨日もJ1/J2の試合が夜開催(もしくは18時キックオフ)で行われたのだが、交通機関の発達している中核都市ならいざしらず地方都市ではどうなのかな、と思う。「地方都市」なんていう表現は不適切かもしれないけど。

フットボールはホームチームのサポーターとアウェイチームのサポーターが(を)明確に分ける(緩衝地帯も設ける)ので、アウェイチームのサポが来場しやすいことも大事な要素になる。日曜日の夜の試合では開催場所によっては帰れないのであるなら、当然サポの「遠征」人数も減るわけで。アウェイゾーンを作ってしまっているわけだから、その分ホームのサポーターやファンを入れることはできない。
土曜日と日曜日の分散開催はよいと思うが、日曜日の試合についてはキックオフ時刻にもうちょっと配慮や工夫が出来ないだろうか。19時キックオフでなく(18時よりもうちょっと早く)夕方キックオフとか。

ドイツで女子ワールドカップが開幕したが、のっけから凄い観客数だ。ナイジェリアVSフランスでも2万5000超、ドイツVSカナダなんて(いくら開催国とは言え)7万3000超だ。ちょっと考えられない。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/387

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ