本当に初戦の重圧だったのかな?? 女子ワールドカップ

なでしこジャパンがグループリーグ初戦のニュージーランド戦に勝点3ポイントをゲットして幸先よいスタート、と言いたいところだが、内容のすっきりしない辛勝。

初戦の重圧と佐々木監督は言うが、本当にそうだろうかという疑問がある。どうもひと頃のようなシャープネスに欠ける。ま、試合環境(猛暑)も影響あったと思うけど。
ニュージーランドの監督が「日本は女子サッカーのバルセロナ」と試合前に語ってくれたそうだし、他にも「日本が女子サッカーをリードしている」という賛辞もFIFAかどっかで聞いたことがあるが、確かにパフォーマンスや方向性はそうだと思うし、ここ何年かは実際そうだったかもしれないんだが…
女子サッカーと言えば、この試合のニュージーランドのようにどか~んと蹴ってダダ~って感じの古いスタイルがいまだに横行。その中へ革新的であった日本女子サッカーだが、ちょっとどうだろう。どの国だって対策を練ってきているんだし。パスワークやコンビネーションが相変わらず微妙にズレるのが気になるのと、狙ってこられるのは他チームと比べて身長の劣るゴールキーパーだよな。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/388

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ