Live中継 from タジキスタン
2011.11.14
「リトルなでしこ」(U-16女子代表)は最終戦もオーストラリアに勝って、全5戦無失点で完全優勝。強いね。ところで、U-20女子ワールドカップは来年ウズベキスタン開催だったのだが、日本での代替開催を打診されてるらしく…やりましょうぜ。スタジアムは専用スタジアムだけにしましょうね。
先週金曜日夕方のアウェイでのタジキスタン戦だが、さすがに機材を持ち込んだフジTVの映像はクリアだった。
NHK-BSはたぶん違う映像で、そんなにきれいでなくもなかったが、フジTVの映像よりは劣っていたかも。それより、4:3でもない16:9よりもちょっと狭い、何か変なサイズだったような気がする。
そんなわけで、フジTVの映像クオリティ自体は結構だったのだが、やっぱしリプレイを入れたりするのが下手だ…というか根本的にセンスが違う。選手の抜きが多いのはかわらずで高校野球かよっ、て感じだ。それとメインスタンドからのメインカメラが引き過ぎ。大体において、日本の中継ではメインスタンドのカメラが試合開始直後は引き過ぎで(きっと、おっかなびっくりなんだろ)時間が経つにつれて(じょじょに怖々確かめるように)段々寄っていくんだが、いきなり選手を抜く映像とスイッチングされたりするとギャップに引いてしまうし、そもそもそもそも見づらい。メインよなるカメラなんだから、何とかして欲しい。
一昨日のJ2の愛媛FC VS サガン鳥栖を見ていた時の感想だが、この試合では地方局にしては(カメラの台数も少ないのに)結構頑張ってリプレイを挟んでいたのだが、ロスタイムに愛媛が惜しいゴールチャンスがあって、残り時間も少なくすぐにコーナーキックだったのでそこではリプレイは挟まず…これもよい判断。だが、コーナーキックからのプレーも切れた後、やっぱし高校野球みたいに何人かの選手を結構長く抜いていく…それ違うよ、そこでこそリプレイ挿入でしょう。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/528
トラックバック