昨日のお昼前…
2014.06.21
ギリシャ戦が終わって、重い空気でミーティング先へ出かけている途中、子どもたちが3~4人だろうか、サッカーボールを蹴ってた姿に何かホッとしたものを感じた。その中の1人は「カシージャス!!」って言いながらドリブルしてたんだけど(笑) 何故にカシージャス?? 名前がカッコよかったか???
ザッケローニは試合後、もう1枚残していた交替枠に青山の投入を考えたそうだ。でも実行しなかった。私も青山を入れないか~って思っていたんだが、いくら10人のギリシャとはいえ、カウンターで失点するのは怖いんで、やはり入れないか…とも思っていたんだが。齋藤学をどうして入れないんだ…ドリブルで突っかけられる選手の起用は真っ当だろう…という意見も何人からも聞いた。確かにそうかもしれない。ここで齋藤学を使わないで、いつ使うんだ、こういう場面のために選んだんだろ、ってね。それもわかる。で、誰と交替させる?? 岡崎か?? 確かに岡崎は調子下降線で今大会を迎えてしまったように思われる。でも、私なら香川かも。後半途中で送りだした香川。それくらいのことだろ。
あと、内田篤人のグラウンダーのクロスを大久保が外したシーンについて、こちらも議論がいろいろ出ているが、大久保自身はミスと認めているようだが、でもあれは難しいだろ。全力で走り込んできたところだし(そういう点でももう1歩間に合っていれば、とも思うが)それよりもウッチーのクロスがバウンドするんだよね。日本人のグラウンダーのクロスは、大体そう。昔っから。あれではシュートミスの可能性は高まるよね。
ファーディナンドやセードルフや、イタリアのメディアまでが日本にはガッカリしたと。そう言ってもらえるようになったのは、むしろ光栄なことだろう。イタリアのメディアには、日本には「本物のセンターハーフが必要」と書かれてるらしい。日本のメディアの報道で見たので、実際にはどういう内容の記事・表現なのかわからないが。「本物のセンターハーフ」っていうのも、チェントロカンピスタと書いていたのかレジスタと書いていたのか、その辺も気になる。ただいずれにしても、実に的を射た指摘だろう。遠藤のパスの出し入れを絶妙とか天才とか、あのヒョロっていう出し方がいいんだよ(某ジュニアサッカー指導者)とか言ってるようじゃぁ違うんだよ、ワールドカップ本大会はね。
さて、グループリーグ最終戦のコロンビア戦だが、この試合で日本とギリシャがともに勝点1ポイントを積んだことによって、コートジボワールと日本とギリシャにグループ2位の可能性がある。ギリシャにも可能性があるんで、コートジボワールから勝点を奪ってくれる奮闘を期待したい。もちろん言うまでもなく、日本がコロンビアに勝たなければ話にならないわけだが。
昨日午後、某スポーツ公益団体の会議に出席させていただいたんだが、そこでも当然、私、「ダメだったね」などと声をかけられるわけだが、某サッカー協会の会長さんも出席されていたわけだが、もう1%も可能性はありません、とハッキリおっしゃってましたね。それ違うでしょ。日本がコロンビアには絶対勝てないということ?? それなら、それなりに、そういう言い方をすべきであって。この会議、はなはだ失礼ながらご高齢の方々が非常に多く、ワールドカップなるものがあまりおわかりでない世代の方々でもあり(もちろん、この話に食いついて来られた方々も何人かいらっしゃったが)そういう方々の前で、もうちょっと気の利いたことをおっしゃっていただけないもんかね、と思ってたんだな。そういうことって、とっても重要なことでしょ。ま、悔しさあまりの思慮を欠いたコメントだったと思っておりますが。それにしてもな、ちょっと…
日本時間深夜の試合で、コスタリカがイタリアに勝ってしまった。序盤から落ち着いた入りと思って見ていたが、でも、大会前に日本とテストマッチを行った時のコスタリカよりも明らかにコンディションがよく、その時と同じボール回しと戦い方。
多くの国が、今大会はコンディションに苦しんでいるのが見受けられる。日本もそう。日本チームもおそらく、いろいろ想定違いがあったな。そういうことも議論に乗らないとな。グループリーグ初戦を見た感じでは、ヨーロッパ各国のコンディションは悪くはなさそうに思えたが、2戦めになるとゲッソリ…って感じか。日本は明らかに初戦からナンだったが。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1480
トラックバック