J2の2位争い。

今週末は、土曜日にJ2が開催され明日の日曜日にJ1が開催されるが、これはミッドウイークにACL(アジア・チャンピオンズリーグ)セミファイナルの2ndレグがあったため。Jリーグのクラブがセミファイナルへ進出していたケースを、事前に想定していての措置。

しかしそんな程度の措置で、JリーグとしてACL出場クラブをバックアップしていることには全然ならないと、つくづく思う。
J1に無条件昇格できるJ2の2位争いだが、ジュビロ磐田はせっかく松本山雅に勝点5ポイント差まで追い上げたのに、今日の試合で大分トリニータに完敗で、また勝点差が8ポイントに。残り7試合で8ポイント。松本山雅が安定的に勝点を積み上げられるかどうか不安もあるが、それでも常識的にはジュビロ磐田の2位は非常に難しくなったか…

大分トリニータには、J1昇格プレーオフ圏確保の可能性がある。この日のジュビロ磐田は予想以上に完勝で、これも田坂監督と、監督経験もコーチ経験もなく監督に就任したばかりの監督との差?? 腕の違いか?? ま、就任してまだ10日ほどしか時間のない監督には酷な言い方になってしまうが。しかしこの試合でも、つい先日も(今シーズン何度も)ジュビロ磐田の失点シーンで目にしたが、今年のワールドカップで代表メンバーだったよな…というようなディフェンスの選手のパフォーマンスには、ちょっと目を疑ってしまう。誰とは書かないが。そんなに他に居なかったかね、、、ワールドカップ本大会へ連れて行く選手。

J1昇格プレーオフ圏内の3~6位にギラヴァンツ北九州が食い込んでいるが、ギラヴァンツ北九州はJ1ライセンスがないのでプレーオフを戦うことができない。その場合は4位と5位が戦い、その勝者と3位が戦う。なので、3位は1試合戦えばよいわけで。この日の結果で、ジュビロ磐田は気がつけば4位のギラヴァンツ北九州と勝点差が2ポイントになってしまった(今日の夕方の試合でギラヴァンツ北九州が引き分けたんで2ポイント上回っているが、勝っていたら並ばれるところだった)…あんなに離れていたのに。いつのまにか、上(2位)を見るより下(4位)との差を気にしなくてはならなくなってたと。これもなんだかなぁ…
そういえばジュビロ磐田は、現在のスタンディング(順位表)でプレーオフ圏内の5チームとの今シーズンの対戦成績は、アウェイでは1勝もできなかったことになるらしい。2引き分け3敗。それもなぁ…一体どういうことなんかね、個々の選手の能力や技術は明らかに突出しており、どうしたらこんなヤワなチームになっちゃうんか。なんかビシっとしたものがない。立て直しは相当に難しいし時間がかなりかかるんじゃないか。仮にJ1に昇格できても、残留はまた厳しいかもしれない。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1585

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ