昨夜の試合中継の実況は相変わらず、、、そしてオーストラリアVSサウジアラビアは…

前半はサウジアラビアが終了間際に追いついて2-2、後半にオーストラリアがミドルを叩き込んで、そのまま逃げ切り。これで勝点16に日本、オーストラリア、サウジアラビアが並んだ状態に。13日のイラク戦は、勝点を持って帰れないなどというのは論外だが、3ポイントを積み上げておきたい。そうすれば、勝点3ポイント差をつけて単独首位で残り2戦を迎えることになる。そういう状況。

残り2戦、オーストラリアもサウジアラビアもタイ戦を残しており、どちらも3ポイントを積み上げると考えるのが普通。であるからして、なおのこと3ポイント差をつけておきたい。

昨夜のテストマッチの中継は日本テレビだったんだが、相変わらず日テレのアナウンサーの「資料読み」が展開されておりましたが(笑) 試合の実況をしろよってば。目の前のピッチの上で動いている状況を。解説者(コメンテーター)も、試合実況そっちのけの話を振られて、気分よく付き合ってんじゃないよ。
…ま、日テレのデフォだけど、全然変えようとしないところが実にナンだ。
それから、昨日の中継はスイッチャーの腕が悪いのか思考が古いのか、酷いもんだった。何かかんかのおかげで、カメラの台数は増え、別アングルのインサートもスムースになり、試合の流れが止まったところでリプレイを入れるような慣習もようやく定着してきて、、、という状況なのに、古臭いスイッチングを披露してもらっちゃったのが昨夜の放送。何がどこが古臭かったなんてイチイチ書かないが、ひとつだけ古典的なモノを久しぶりに見させられたのは、実況アナウンサーが「残り○分」と言った瞬間、スタジアム内の時計を意味もなく何秒間も見せ続けるやり方ね。他局や他所の中継では最近(ようやく、ではあるが)全く見られなくなった映像を、親切なことに実に久しぶりに見させられて、試合内容以上にシラケさせてもらった。
今後は中継スタッフをテロップ表示する際に、スイッチャーも表示するようにしてはどうか。できたらカメラマンもね。どのカメラが誰か。そういうことで、何かと向上していくし裏方の方々におかれても、腕や技量やセンスがよければ評価も上がり賞賛も増えていくんじゃないか。そういう健全な環境になり、中継スキルも中継映像のクオリティも上がっていくんじゃないかと。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2564

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ