「エンターテイナー同士の極上の戦い…」とまで

U-17の日本VSブラジルの戦前、FIFA公式サイトで「エンターテイナー同士の極上の戦いとなるだろう」とまで書いていたのだったね。

残念ながらその期待には応えられなかった試合展開ではあったが、終盤の追い上げで大いに盛り上げたし、タイムアップ後のスタジアムの大きな拍手は感じ入るものがあった。自分たちのフットボールで挑んだんだから、日本のユース世代も間違いなく進化してる。カナリア色のユニフォームに対峙してのびびりみたいなものも、こういう場でないと経験できないことだし。
ただまぁ、多くの人たちが感じているように、3点リードしてからブラジルは力を抜いただろうし、それでも2点返したのは素晴らしいが(そして2-3となってブラジルが慌てたのはマジっぽかったし)でもそういうことではあるわけで。試合終盤と試合後の大歓声も、判官びいきも多分にあるだろう。
吉武監督の試合後のコメントで、日本選手はフリーの時はマークを外すことはできるがブラジル選手はボールを持った時でもマークを外せる…というのを読んだが、このコメントは深くないだろうか。単にテクニックで相手(マーカー)を交わせるというだけの意味ではないだろう、、、私にはそう思えるんだが。
それと気になるのは、ヘッドの競り合いでほとんどいい形で競り合えていないこと。身体を密着させた競り合いが上手でないのは、フットボールに限らず日本人に共通した弱点。ヘッドの技術ももうちょっと高めないといけないかも。それと、ドリブルで迫って来る相手に対してリトリートばっかりなのは相変わらず。これらはU-17だけの課題ではない。フル代表まで共通した課題。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/395

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ