「ヤングなでしこ」メンバー発表。
2012.08.03
大宮アルディージャにノヴァコヴィッチがレンタル加入するんだそうだ。ほぉ~これは楽しみ。ブンデスリーガで何度も2ケタ得点を記録してきた選手。大物じゃんか。
Jリーグでどれくらいのプレーができるんだろう。興味津々。そんなに甘くもないと思うぞ。
コンサドーレ札幌に加入した選手も、特にハモンなんてもっと見てみたい。ま、コンサドーレはここから残留をめざすんだが、、、クラブ経営がグチャグチャにならないかが心配。
昨日U-20女子代表(ヤングなでしこ)のメンバーが発表されたが、岩渕入らなかったんだな。吉田監督は要望を出したということだが…確かにオリンピックが終わってすぐにかけもちというのは、無茶というものである。だが京川もいないし、横山も(例のU-17女子ワールドカップの時と比べると)ナンだし、せっかくの日本開催が大丈夫なのか??
昨日、某一般紙(毎日新聞なんだが)がU-23のホンジャラス戦の視聴率を報じる記事の中で、、、日本は先発を5人入れ替えたが連携がかみ合わずにホンジュラスの勢いに押され気味…後半になっても決定期は生み出せず…スコアレスドローに終わった、、、という短いコメント付きだったんだ、これを読んだだけで見方や感覚がズレてるというか能力不足であることがよくわかる。ホンジュラスが序盤から仕掛けてくるのは当然だし(ホンジュラスだって勝てば1位通過できるんで…それに対して日本はドローでよい、というか、敗戦は2位転落になってしまう)日本のコンビネーションがかみ合わなかったのは実際だが、徐々にかみ合ってきたし、同時進行のモロッコの動きも視野に入れながら(もし日本に負けてモロッコが勝つとヤバいことになる)ホンジュラスも組織ブロックを作ってくるようになった。そうした中で惜しいシーンも作ってきたし、何よりホンジュラスの監督のコメント、、、日本が試合をコントロールしていた、、、これがこの試合を物語っている内容なんだが。ホンッとダメですな。
「なでしこ」のドロー持ち込み問題(?)もいまだに執着する向きがある。昨日も書いたようにこんなことでいちいちFIFAが声明を出したりしない。誰かFIFAに突撃したんだろ。今朝になると、IOCの委員だか担当者も不問と言ったとか…だから、IOCが競技進行を判断するんじゃなくてFIFAなんだが(バドミントンだって失格を決めたのはBWF=世界バドミントン連盟だろうが)誰が突撃してんだよ。あと、付け加えるとバドミントンの試合形態の特殊性もあるんだけどな。ま、どういう意図を持って執着するのか、なかなか面白いというか興味深いですな。
…もうひとこと付け足しますね。バドミントンで問題になっている「無気力試合」とは、申し訳ないけど全然違うんですよ。フットボールでスコアレスドローに持ち込むというのは、やった人間じゃないとわからないかもしれないけど凄くタイヘンなんです。事故ってものが起きるんで。いや、どの競技でも事故は起きるんだけど、フットボールは特にそういう部分が大きいんで。実は、実に高度なミッションというかタクティクスなんだな、これが。日本人にはとってもわかり辛いだろうけど、、、仕方ないかな。
ともかく、大一番まであと数時間。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/792
トラックバック